【ネットビジネス初心者必見】無料レポート集客の決定版

どうも、最近底冷えしている、レオンです。

 

ネットで稼ぐために、無料レポートを使った集客方法は欠かせません。無料レポートって何?という方も、今日は、そんな無料レポートを使った集客方法を徹底解説していきます。

 

無料レポート集客とは

 

無料レポート集客とは、一切無料で高品質な知識・ノウハウを提供する代わりに、メールアドレスを登録してもらう集客方法です。

 

読者の方は、一切無料で高品質な、あなたの知識・ノウハウが詰まったレポートを手に入れることができ、あなたは広告費などを掛けずにお客さんのメールアドレス(連絡手段)を獲得できます。

 

ここで獲得したメールアドレスに対して、あなたは今後メールを送って、商品を売っていくわけです。
つまり無料レポートをプレゼントしてあげることによって、商品をこれから買ってくれるかも知れないお客さんを集める(=集客)が出来たことになりますね。

 

雑貨屋さんで言えば、雑貨屋さんの中にお客さんを集めることが出来た、という状態ですので、あとは商品を買ってくれるように促すだけです。

 

もしあなたが、十分に資金があるのなら、広告費をたくさんかけて広告を乗せてもらい、お客さんを集めることも出来るでしょう。

 

しかし、ビジネス初心者にそんな資金は、普通ありません。そんな方でも、無料レポート集客はなんとノーリスクで集客することが可能なんです。

 

無料レポート集客は質が命

 

無料レポートは質が命です。これは当然のことと言えば当然のことなのですが、おざなりになりがちです。

 

お客さんは、無料レポートを受け取るためにメールアドレスを登録します。そこで無料レポートが大したものでなければお客さんはどう思うでしょうか。

 

『受け取るだけ時間の無駄だったな…』
『メールアドレス登録しなければ良かったな…』

 

こう思う訳です。こう思われてしまえばおしまいです。2度とお客さんがあなたのレポートや、メールを読むことはありません。当然商品は買ってくれません。

 

雑貨屋さんで例えると、せっかく入った雑貨屋さんの趣味が悪く、2度とそのお客さんが入店することは無い、という状態です。

 

仮に無料レポートがある程度良い質であったとしても、お客さんはなかなかあなたからのメールを読んではくれないものです。

 

無料レポートを読んで、

 

『これはすごい!これが無料なんて!この人は有益な情報を提供してくれそうだ…!』

 

こう思って貰わないことには、せっかく集めたお客さんも商品購入には繋がりません。

 

無料レポートに一切の妥協や出し惜しみは不要です。これ以上ないくらい高品質なものを書くようにしましょう。

 

無料レポートの配信方法

 

最高の無料レポートが作れたら、今度はその無料レポートを使って、実際に集客をしていきます。

この時使うべきメディアがあります。

 

無料レポートスタンド

 

無料レポートスタンドというものがあります。これは、色んな人の無料レポートをたくさん集めたサイトで、実に多種多様な無料レポートが取り上げられています。

 

このサイトにはすでに閲覧者がたくさんいる訳なので、この無料レポートスタンドにあなたのレポートを登録すると、それを見て欲しいと思った閲覧者があなたのレポートをダウンロードしてくれる訳です。

 

無料レポートスタンドでは、無料レポートがランキング形式で取り上げられていたりします。

 

ここでランキング上位に載ると、一気に、たくさんのお客さんを集めることが出来ますので、是非とも高品質なレポートを掲載してランキング上位を狙って見てください。

 

もちろん、上位に乗らなくとも集客は可能なので安心してください。無料レポートスタンドへの登録も、無料のところが多いので安心して下さい。

 

無料レポートスタンド一覧

 

次に無料レポートスタンドをいくつか紹介し、無料レポートスタンドのメリット・デメリットを紹介します。

・メルぞう
・無料情報ドットコム
・まぐぞう
・スゴワザ

・インフォカート
・Xam
・ザム
・infozero
・激増

もちろん、すべてのスタンドにも登録しておけば間違いないですが、

この中でも、『メルぞう』がダントツ、圧倒的です。その次に、無料情報ドットコムや、まぐぞう、スゴワザも有効ですが、主にこの辺りのみ登録しておけば問題ないです。

 

無料レポートスタンドのメリット

 

無料レポートスタンドへ登録することのメリットは、何と言ってもあなた自身がほとんど無料で集客できることです。

 

広告費をかけていればそれなりに成果を一発で出すことが必須ですが、無料レポートスタンドを使えば、仮にうまくいかなくとも、書きかえたり改良していくだけで、追加コストもなく集客していけます。

 

無料レポートスタンドのデメリット

 

無料レポートスタンドにもデメリットはあります。それは無料レポートスタンドに集まってるお客さんの質が比較的低いことです。

 

無料レポートスタンドを見ているくらいですから、

 

・無料であることが前提
・初めから無料ありき
・ただ無料レポートが欲しいだけで発行者に興味はない

 

で見ているお客さんが多々います。この手のお客さんは、お金を出すことにかなり抵抗があったり、無料レポートを手に入れたらもうメールは読まない、というのが実情です。

 

そこで質の良いお客さんを集める工夫や、発行者であるあなた自身に興味を持たせる工夫、お金を出すことに対する抵抗感を払拭する工夫、などが必要になってきます。

 

そのための工夫は、無料レポートの作り方に関する記事で具体的に、解説していますので是非見て見て下さい。

電子書籍の発行

 

無料レポートスタンドを使う代わりに、電子書籍として発行する方法もあります。この場合は、「無料レポート」ではなくなってしまいますが、

 

電子書籍だと50円とか100円とか、とても安い値段から販売できます。
なので電子書籍の表紙や説明文を工夫すれば、十分に購入してもらえますね。

 

電子書籍発行のメリット

 

電子書籍を購入してくれた人は、質の高いお客さんであることが多いです。

 

当然、すでにお金を出して電子書籍を購入してくれている訳ですから、冷やかしや完全な興味本位で来ているというお客さんは少なくなります。

 

電子書籍発行のデメリット

 

当然、電子書籍を発行するわけですので、無料レポートスタンドのように、手軽に簡単に経費なしで、発行できるという訳ではありません。

 

少し手間が必要になりますので、いきなり電子書籍発行をすると言うよりは、無料レポートスタンドで集客に慣れて来たら、電子書籍に挑戦するのも良いかも知れません。

 

無料レポートの種類・形式

 

無料レポートには、様々な種類や形式があります。文章形式、テキスト形式だけでなく、動画や音声を撮って、それを無料レポートとして配布するの一つです。

 

有名人の力を借りて無料レポートで一気にリストを取る裏技的方法

 

center of influence marketing

 

center of influence marketingという方法があります。これは、影響力ある人の力を借りて、一気にリストを取る方法です。

 

その業界の有名な方に、自分の無料レポートを紹介してもらう訳です。業界の有名人のお墨付きをもらうことで一気に集客可能です。

 

相互紹介

 

相互紹介と言って、お互いを紹介し合う方法もあります。ただしこの方法は、相手も自分も同じくらいの影響力を持ってないとなかなか成立しません。

どちらの場合にせよ、応じてもらえるような最高品質のレポートを作成の上、相手の時間を1秒も無駄にしないという心がけで依頼しましょう。

 

まとめ

  • 無料レポート集客は、ノーコストで取り組める初心者に優しい集客方法
  • 無料レポートは質が命。自分の全身全霊をかけて作ろう
  • 無料レポートスタンドや、電子書籍発行などを使って、いち早く世の中に出そう
  • 影響力がある人の力を借りると、浸透が早い

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