【インスタグラム集客決定版】方法、効果、コツ完全解説

どうも、最近オシャレにはまっているこうたです。

 

今回は、あなたがネット稼ぐために必要なインスタグラムの集客方法と効果、コツなどについて話していきます。

 

 

インスタグラムとは

 

引用元: http://itsumo365.co.jp/blog/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%A7%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%87%AA%E7%A4%BE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E6%89%93/

 

インスタグラムは、10代〜30代の女性を中心に注目を集めている、比較的新しいSNSです。

 

機能としては、日々の写真と短い文章からなる投稿や、フォローし合っている者どうしで直接メッセージをやりとりするDMなどがあります。

 

世界中で7億人もの人が使っていて、日本のユーザは少ない方ですが、それでも実に1600万人が利用しています。

 

インスタグラムが好まれている理由は、写真を中心としたオシャレなSNSで、頭を使わなくても手軽に投稿できることや、直感的な共感を得られるためです。

 

インスタグラムが得意とする集客

引用元: http://face.dollsent.jp/blog/?p=2326

まず、インスタグラムを使っているのは、10代〜30代が6,7割を占めます。

 

なのでインスタグラムは、若い年齢層をターゲットとした集客に向いていると言えます。

 

また、そのオシャレな写真や動画が売りですので、オシャレなコンテンツ・サービスを売るのに向いています。

 

実店舗集客なら化粧品、美容院、ネイルサロンのような美容系が強いですね。

 

ネットビジネスでも同じで、こういったおしゃれさがウリのコンテンツや、文章よりも写真で訴えかけることが有効なコンテンツを売るのであれば、インスタ集客が有利です。

 

インスタグラム集客に向いている人

https://taglab.jp/insta-ac/

 

先ほども少し触れましたが、インスタグラムが他のSNSと比べて特徴的なのは、圧倒的に写真・映像中心のSNSだということです。

 

Facebookよりも手軽に投稿でき、twitterよりも写真中心のインターフェイス。

 

なので文章よりも直感やフィーリングで伝えるのが得意な人に向いています。

 

写真を加工するのが好きな人・おしゃれな雰囲気が好きな人に向いています。

 

とにかく、

「かわいい、おしゃれ、かっこいい」

 

こう思わせられるかどうかにかかっています。

 

なので、文章を書くよりも、写真加工が好き・得意という人はインスタ集客に向いています。

 

インスタグラム集客のメリット

 

若い世代にアプローチしやすい

 

先ほども述べたように、インスタグラムは若い世代を中心としたメディアですので、若い世代の集客には最適です。

 

ターゲットがわかりやすい

 

写真が中心のSNSで、みんな私生活を投稿をするので、ユーザの属性(特徴や興味)がとてもわかりやすいです。

 

(ちなみに、twitterはまだまだ文字中心のメディアで私生活を出す傾向が少ないのでユーザ属性がわかりにくかったりします)

 

また気軽に書き込めるSNSですので、更新頻度によってどのくらい活発に活動しているアクティブユーザなのかも一目でわかります。

 

(ちなみに、Facebookとかだと、みんなそう高い頻度では更新しないので、アクティブユーザかどうかはわかりにくいです)

 

ユーザの属性がわかりやすいということは、あなたが集客したいターゲットに向けて集中的にアプローチすることも可能だということで、これは集客においてとても大事です。

 

例えばあなたが美容系のコンテンツを集客したい、と思った時に、ターゲットが若い女性であれば、年齢層の高い男性にいくらアプローチしても、全く意味がありませんからね。

 

業者に溢れていない

 

まだメディアが新しいこともあり、Facebookやtwitterのように業者で溢れてはいませんので、ユーザが業者に慣れてしまっているということが少ないです。

 

やはり、一度業者の勧誘を受けたことがある、というような人は警戒心が強く、アプローチしても拒否されてしまうことが多いです。

 

そのため、インスタグラムでは自然にアプローチすれば、警戒心は持たれにくいでしょう。

 

インスタグラム集客のデメリット

 

拡散力が低い

 

他のSNSでは、他人の投稿内容に興味を持った場合、自分のフォロワーたちにそれを知らせる機能が備わっている場合が多いです。

 

Facebookならシェア、twitterならRT(リツイート)といって、これを繰り返すことによって、人気のある投稿がどんどん拡散して広がっていきます。

 

そのため、あなたの投稿も、別の誰かがそのフォロワーに広めて、さらにそのフォロワーが自分のフォロワーに広めて、、と爆発的に拡散できる可能性があるのがSNSの強みです。

 

しかし、インスタグラムにはこういった拡散のための機能が備わっていません。そのため爆発的な拡散などを狙った集客には不向きと言えます。

 

 

インスタグラムの基礎知識

 

インスタグラムの操作方法で特に難しいことはありませんが、集客するにあたって重要な点だけ書いておきます。

 

公開設定

 

インスタグラムでは、自分のアカウントを非公開に設定することができます。

 

非公開設定するとフォロー関係にあるユーザ以外には自分のアカウントが見えませんし、フォローも承認制ですので、集客を行うなら、公開設定にしておきましょう。

 

ハッシュタグ

 

ハッシュタグとは、#で始まる語句のことです。

 

 

これを投稿文に入れることをハッシュタグをつけるといいます。

 

ハッシュタグをつけると、その投稿を他のユーザが見つけやすくなります。

 

例えばあなたが、#イヤリング とつけると、他のユーザがイヤリングと検索した時に、あなたの投稿が表示されることになります。

 

 

プロフィール作成

 

インスタグラムで集客するにあたって最初に行うべきはプロフィール作成です。

 

プロフィールはアカウントの顔です。

 

あなたのアカウントに注目される時には、必ずプロフィールを見られますので、プロフィールはしっかりと作りこんでください。

 

プロフィールの要素は以下の通りです。

 

写真・名前・ユーザ名・ウェブサイト・自己紹介

 

それぞれ解説していきます。

 

写真

 

まずは写真です。写真は、可能なら顔写真を載せることをお勧めします。

 

顔写真を載せるだけで、そのアカウントの信頼度は一気に上がります。業者感もなくなります。

 

顔写真が載せられない場合は、似顔絵や、愛犬なども良いでしょう。

 

写真で意識しないといけないのは、

 

親近感が湧くこと

 

おしゃれなこと

 

そして何より目立つこと

 

この3つです。特に3つ目は大事です。

 

インスタグラムでは、検索欄からキーワードを入れることで、他人のプロフィール一覧が表示されます。

 

 

そこで興味を持ったユーザのプロフィールに飛ぶことになると思います。

 

そのため、ここでそもそも興味を持ってもらえなかったら意味がないのです。

 

あなたも使ったことがあるならわかると思いますが、ほとんどの人はスクロールしてスルーします。

 

たまたま目に留まったプロフィールだけを閲覧します。

 

そのため重要なのは、「目立つプロフィール写真にすること」です。

 

名前・ユーザ名

 

次に名前・ユーザ名です。

 

これも、名前なんて何でも良いんでしょ?

 

と適当に設定する人がいますが、そんなことはありません。かなり大事です。

 

なぜなら、名前やユーザ名は他のユーザが検索できるからです。

 

検索経由であなたのアカウントを見つけてもらうために、検索されたときにヒットしやすい(よく検索される)名前・ユーザ名を設定したいところです。

 

ただし、例えばあなたが美容のコンテンツを売りたいからと言って、「りな@カリスマ美容プロデューサー」のように露骨な名前をつけると、あまりにも業者感ありありです。

 

一発でスルー対象となってしまいますので、そこも注意が必要です。

 

いかに検索でヒットしやすくて胡散臭くない(親近感の持てる)名前とユーザ名にするか、でインスタグラム集客は決まってしまうと言っても過言ではありません。

 

ウェブサイト

 

次に、ウェブサイトです。

 

ウェブサイトには、集客媒体のブログURL等を貼っておきましょう。

 

これだけですが、必ずやりましょう。

 

あなたが最もアクセスして見て欲しいURLを貼ってください。

 

インスタグラムでは、ここが他のユーザがURLをクリックしてくれる唯一の場所となります。

 

なぜならインスタグラムは、アプリの仕様で、投稿文等の本文コピーができず、URLをクリックすることもできないからです。

 

こんな状態なので、普通のユーザは、わざわざ投稿をアクセスしてはくれません。

 

しかしこのウェブサイト欄のURLはクリック可能ですので、ここが唯一、URLをアクセスしてくれる場所なのです。

 

自己紹介

 

自己紹介は、あなたに一目で興味を持ってもらえるような文章が理想です。

 

また、見やすさがとても重要です。

 

見やすさと言えば改行が大事ですが、インスタグラムではアプリの仕様で自己紹介で改行ができないようになっていますので注意が必要です。

 

ただ、実はメモ帳など他の媒体で下書きする際に改行しておいて、それ自己紹介欄にコピペすることで、改行することができるようになりますので是非試してみてください。

 

投稿

 

次に投稿について説明していきます。

インスタグラムでも他の投稿文同様、最新の投稿が他ユーザのタイムラインに流れますが、時間が経つとすぐに下の方に行ってしまいますので、マメに投稿することが大事です。

 

投稿内容は、写真・本文・ハッシュタグで構成されています。

 

写真

 

写真のコツ

 

先ほども述べたように、インスタグラムでは写真が命です。

 

ここで、写真を投稿する際に気をつけるポイントがいくつかあります。

 

  • 綺麗に加工、編集された写真であること

 

まずは下の写真を見比べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちの写真に好感を持ち、オシャレ、だと思いますか?

 

いうまでもないですよね。

 

インスタグラムでは写真の印象こそが全てですので、必ず綺麗・オシャレにしっかり加工した上で、投稿しましょう

 

  • サムネイル表示で統一感があること。

 

インスタグラムではプロフィールに行くと各アカウントで投稿された写真が一覧でサムネイル表示されます。

 

この印象で、アカウントの信頼性が決まることも多いです。

 

ですので、あれこれワチャワチャ載せるのではなくて、統一感のある写真を並べていくことが重要です。

 

——統一感の少ない例——–

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

——統一感のある例——–

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真写りを良くするおすすめアプリ5選

 

 

  • LINE Camera

 

多くの種類のフィルタ、ペン、スタンプがある、言わずと知れた定番アプリ。

 

大抵のことは、これ一つで出来ちゃいます。

 

 

  • BeautyPlus

 

その名の通り、ビューティーに(美しく) 撮ることが出来ます。

 

機能としては、肌を綺麗にしたり、目を大きくしたり、小顔にしたりといったことができます。

 

 

  • Instamag

 

これぞインスタグラムのための定番アプリ。

 

オシャレなコラージュ写真ならこのアプリにお任せ。

 

 

  • 画中画相机

 

一風変わった、オシャレで面白い加工が出来ます。

 

 

  • Ripic

 

モノクロと、カラーのコンストラクトで写真を加工するアプリで、少し芸術的なオシャレ写真が撮れます。

 本文

 

文章は短くて良いと思います。

 

また、直感的な文章、感情に訴えかける文章、詩的な文章が好まれます。

 

ただし、写真中心のメディアですので、毎回の投稿は、本文よりも写真に力を注いでください。

 

ハッシュタグ

 

ハッシュタグは、重要です。

 

あなたがつけたハッシュタグで他の人が検索したら、あなたの投稿が一覧に表示されます。

 

ハッシュタグは検索された時にあなたの投稿にヒットするか否かを決めてしまいますので、極力みんなが検索するキーワードを選びましょう。

 

一方で、投稿者も多いハッシュタグだと、せっかく検索されても他の人に埋もれてしまって、あなたの投稿が注目されませんので、投稿する写真は、目立つもの、他を圧倒するものに工夫する必要があります。

 

位置情報

 

位置情報が意外と盲点なのですが、これも重要です。

 

ハッシュタグほどではないにしても、他のユーザの検索でヒットするからです。

 

位置情報は、

 

  • 同じ位置情報を付けたユーザ
  • その位置を検索したユーザ

 

が投稿を見てくれます。

 

詳細な位置情報を知られるのは怖い、という人は、都道府県レベルや市町村のような広い範囲で位置情報をつけることもできます。

 

多くのインスタユーザが生息している場所の位置情報を付けておくと、注目を集められる可能性が高まりますね。

 

 

アプローチ

 

フォロー、いいね、コメント

 

https://find-model.jp/insta-lab/instagram-marketing-like-follow/

 

他のユーザにアプローチする方法は、他のSNSと対して変わりませんが、フォロー、いいね、コメントをしまくることです。

 

この時、アプローチする相手は、ターゲットであることが大事です。

 

誰にでも、フォローやいいねをすれば良いというわけではありません。

 

例えば美容がコンテンツなら、美容に悩んでいる女性にアプローチしたいものです。おじさんにフォローしても意味がありませんよね。

 

自分のターゲットが使うであろうハッシュタグを検索し、ヒットした人を順にフォローしていく方法

 

  • 自分と似たアカウントのフォロワーを順にフォロー

 

(備考)フォロー、いいね、コメントを自動化するツール。

 

これらを使うことで、圧倒的に作業量が軽減されます。

 

他のユーザを巻き込んだコミュニケーション

 

https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/2017_instagram/

  • DM(ダイレクトメッセージ)

 

DMを使ってアプローチするのは、仲良くなってからにした方が効果が高いです。

 

  • リポスト

 

リポストとは、twitterでいうリツイートのようなもので、他人の投稿を自分のフォロワーに対して投稿できる機能のことです。

 

通常、インスタグラムでリポストはできないのですが、ある裏技で、これができるようになるんです。

 

そのやり方とは、リポスト、というアプリをインストールすることです。

 

引用: https://itunes.apple.com/jp/app/repost-for-instagram/id570315854?mt=8

 

こちらをインストールするだけです。

 

使い方もとてもわかりやすいので、ぜひ使ってみてください!

 

 

 

ペナルティ

 

https://kabumado.jp/insider_trading/

 

インスタグラムでも他のSNS同様、スパム(迷惑ユーザ)を弾くために、ペナルティを設けています。

 

不審な行動やあまりにも極端なフォロー、いいね等を行うと、ペナルティの対象となり、最悪の場合、凍結(アカウント停止)を受けてしまいますので注意が必要です。

 

ペナルティの基準はいろいろあるのですが、大事なのは以下です。

 

いいね: 500~1000
フォロー: 200~350
フォロー解除: 150~220

 

いいねやフォローは、最大でもこの程度までにとどめておく必要があります。

 

また、インスタグラムはアカウント開設後、6か月未満のユーザは凍結リスクが高いですので、半年ほど眠らせておいたアカウントがあれば、なお良いです。

 

また、インスタグラムでは、人間の目で目視しての監視もしていますので、良い写真を投稿し、業者感を極限までなくすことが大事です。

 

明らかに情報商材を売っています、みたいなアカウントだと、いくら規約を守っていても、凍結リスクが高くなるようです。

 

・複数アカウントはどうなの?・ペナルティ基準とは別に凍結の基準は?

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。今回は、インスタグラムを使った集客方法についてまとめました。

 

インスタグラム集客の特徴としては、

 

・インスタグラムはユーザの特徴がすぐにわかるので、ターゲットに絞った集客がしやすい

 

・特に若い層にアプローチしやすい

 

・写真中心のオシャレメディアなので、文章を書くよりも写真を撮って加工したりするのが好きな人に向いている

 

・しかし他のSNSと比べて拡散力がない

 

が挙げられることをお話しました。

 

その後は、インスタグラムを使って集客する方法・コツを、プロフィール作成、投稿、アプローチに分けて説明しました。

 

それぞれ、具体的な内容をお話しているので、ぜひとも実践してみてください。

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