【ネットで稼ぐ】SNSを利用した集客法 (仮)

どうも、レオン君です!

 

今回の記事では、アナタも日頃からよく使っているSNSを用いた集客法についてお伝えします。

 

ビジネスにブログやSNSを活用するのは、集客・売り上げUPに有効な手段です。

 

しかし、ブログかSNSどちらか片方しかつかっていないというケースが多く、実は物凄いもったいないことなので、その点も踏まえてお話していきます。

 

引用URL:http://www.information-age.com/alipay-taking-aim-us-mobile-payments-market-123466135/

SNS集客を学ぶ前に知っておきたいこと

 

引用URL:http://creer-un-site-internet.ch/web-social-media/

 

ここ数年でスマホが爆発的に普及し、今やコアなユーザー層である59才以下の方の普及率が約80%となっているそうです。

 

それに併せて様々なSNSが流行っていますよね。

 

代表的なSNSには、

 

・Facebook

・Twitter

・Instagram

・mixi

・Youtube

・※アメブロ

 

などがあります。

 

※アメブロは無料ブログですが、訪問履歴を残す「ペタ機能」や、チャットが利用できる「ピグ」、読者登録やグループ作成など、その機能は非常にSNS向きのサービスなので、SNSとして利用すべきツールとして紹介しておきます。

 

そんな中、実はブログサイトのニーズも爆発的に増えてきているんです。

 

今までホームページやブログは、パソコンからのアクセスが主流で一般的には縁遠いマニアックな存在でした。

しかし、スマホの普及により、アクセス元が増え、それに併せてアメブロと言った無料サービスの後押しも一般層の利用者と認知度を激的に増やしました。

 

アナタも一度はブログを何かしらの形でやったことがあるのではないでしょうか?

 

どちらか一方だけでは不十分

 

引用URL:https://impoesiable.wordpress.com/2016/04/05/no-soy-perfecto/

 

SNSでもある適度の記事は書けますが、あくまで要点をまとめて投稿することが目的なので、

長文の投稿や行間を考えたレイアウトはできません。

 

また、流行り廃れがありますから、永続的に残せる資産とはならないですし、

何千万というユーザーの投稿に一瞬で埋もれてしまうので、後から見つけてもらう事がほぼ不可能です。

 

ということから、オウンドメディアと呼ばれるようになった、自分のブログやホームページに集客し、

教育、販売に繋げてゆくという流れを作るというブログとSNSの両方を用いたビジネスモデルが、

とても有効で今注目されている手法なわけです。

 

今まではブログ=個人の主張の場でしたが、実は、ビジネスオーナーにとってもブログを活用することは、

会社のファン=リピーターを作るのにも役立ちます。

 

固定客はビジネスにおいてとても重要ですから、人気の企業には、社長や担当者のブログを掲載し、

消費者をファン化する工夫をしている企業が増えてきています。

 

そして、ブログはタイムラインに流されることなくデータとして残ります。

 

集客のキッカケの記事、興味づけの記事、教育の記事と言う具合に流れさえ組んでしまえば、アクセスから販売までの自動化も可能となります。

 

しかし、ブログを書いたからと言って誰もアナタの書く記事を読んでいないのなら、それは全く意味のないことになります。

 

ネットの中に埋もれるような、訪問者のいないブログには、はっきり言って価値はありませんし、

アナタの商品やサービスを販売できることはありません。

 

つまり、ネットで稼いでいく上で、ブログを書きコンテンツとして永続的に保有しておくことと、

SNSを通して、アナタのブログをより多くの人に知ってもらうことの両方が必要になってくるわけです。

 

では、SNSを使って集客するための大前提を知ったところで、そもそもSNS集客とは何なのかをみていきましょう!

 

 

SNS集客とは

 

引用URL:http://ogatashota.com/sns-twitter/4378/

 

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・システムのことで、インターネットで人との繋がりをサポートするシステムです。

 

SNSには、売り手と顧客が直接コミュニケーションをはかることで、顧客の反応がオープンになり、共感を生み出す効果があります。

 

ブログでのコメントであったり、掲示板であったり、書きこんだり、コミュニケーションを取ることで、

相手との信頼関係を築いていくためにとても有効なツールなのです。

 

こうした反応や共感を高めることが、アナタと顧客の親密性や信頼性を向上させることに繋がります。

 

つまり、SNS集客というのは、SNSの習性である「信頼関係」を築くことで、

アナタの商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、購入まで導くための手段ということですね。

 

では早速、このSNS集客のメリットについてみていきましょう!

 

 SNS集客のメリット

 

引用URL:http://smart-phone.783783783.com/2014/11/03/clafu/

 

ブログやSNSを使う最終的なゴールが、集客・売上UPにあるのなら、

これからお話する2つのメリットを活用することで最短最速で成し遂げることができると言えます。

 

SNSを使えば、知ってもらうキッカケが増える

 

 

ブログサイトはアクセスしてもらい、興味を持ってもらえば、定期的なアクセスが期待できますが、その前に見つけてもらうのが大きな障壁となります。

 

そこで、利用者数の多いSNSに情報を公開し、自分のブログへアクセスを流すことが見込み客を増やす有効な手段と言えます。

 

SNSを使えば、シェア・拡散をしてもらえる

 

 

更にSNSはシェアしたり、拡散する機能が備わっていますから、コアなファンが出来れば、

情報を積極的に拡散し、新たな見込み客を呼び込んでもくれるので使わない手はないですよね。

 

 

SNS集客を促進させる4つのポイント

 

引用URL:http://www.khaskhabar.com/news/india-news/news-twitter-launches-blue-umbrella-emoji-for-indian-monsoon-news-hindi-1-227238-KKN.html

 

SNSの特徴として、ほとんどの人はただ、楽しむために利用しています。

 

その特徴を理解し、信頼関係を築くことが大事になってくるということです!

 

それでは早速、SNS集客を最大限に活用するための4つのポイントをみていきましょう。

 

1、プロフィールを充実させる

 

引用URL:http://uq-design.tokyo/twitter-header/

 

プロフィールはSNSにおいてとも言えます。

 

知らない人と繋がりが生まれた時、まず興味を持たれるのがプロフィールです。

 

プロフィールに入れておきたい内容としては、最も大事になってくることは自己開示です。

 

たとえば、

・年齢

・職業

・住所

・趣味

 

などの、ふつうの自己紹介で話すような内容のことですね。

 

もちろん、個人を特定できる範囲まで細かく書く必要はありませんが、

ある程度「アナタという存在」が分かように書いておくことで、顧客との信頼関係は築きやすくなります。

 

あと、必ず入れなければいけない要素として、「理念や信念」があります。

 

理念や信念を書くことで、それに共感してくれる人々が集まるので、よりコアなファンを作りやすくなるのです。

 

なので、プロフィールには、アナタの情報発信のコンセプトを必ず入れるようにしましょう!

 

ただし、プロフィールを書くにおいて絶対にやってはいけないタブーもあります。

 

それは、

 

・金銭が絡む内容を書くこと

・「ネットビジネス」や「アフィリエイト」のようなキーワードを書くこと

 

の2つです。

 

これらを書くことは、SNSでは嫌われる傾向があるので、なるべく書かないようにしましょう。

 

2、属性を合わせる

 

引用URL:http://www1.opendining.net/blog

 

SNSの大きな特徴なのが、コミュニティがあるということです。

 

これはmixiに代表されるコミュニティだけではなく、

それぞれのSNSに属性を持ったコミュニティというものが存在しています。

 

自分の好きなキーワードを入れて検索してみると、様々なファンコミュニティなどが出てくると思うので、

自分の属性や、ターゲッティングを行う属性をしっかりと見極めつつ、情報発信を行いましょう。

 

3、信頼関係を構築する

 

引用URL:https://allabout.co.jp/gm/gc/302221/

 

これはSNSの基本中の基本でもあり、一番重要なポイントです。

 

その信頼関係を構築する際は、自分からアクションを起こしましょう。

 

記事を書けば少しの反応はあると思いますが、そこで終わらせるのではなく、

メッセージを送ったり、相手の発信にレスポンスをしたりと、しっかりと「やり取り」をしてください。

 

やり取りの回数が多ければ大きいほど、信頼関係は高まっていきます。

 

4、行動を促す

 

引用URL:http://listinggrabber.com/preparation-pricing-presentation-promotion/

 

最後のポイントは、しっかりと行動を促すということです。

 

  • 続きは下記URLのサイトへ
  • 本日○時配信のメルマガ登録はこちらのURLをクリック
  • 興味のある方はskypeでチャットしましょう

 

などなど、SNSの中で終わらせるのではなく、より自分の世界観を伝えられるフィールドへと案内していきましょう。

 

まとめ

 

以上、SNS集客についてメリットやポイントについてお伝えしてきましたが、SNSの根本的な役割は「仲良くなること」です。

 

仲良くなってしまえば、顧客はアナタの話を聞いてくれるようになります。

 

耳が閉じている状態でビジネスの話や、アフィリエイトの話をしたとしても、

怪しまれて終わってしまうので、信頼関係を築くための活用をしていきましょう。

 

それでは、今まで学んできたことを一緒に復習していきましょう!

 

☑SNS集客を学ぶ前に知っておくべきこと

 

・ネットで稼ぐためには、ブログまたはSNSのどちらか一方だけでは不十分

↪ブログを書きコンテンツを保有することと、

SNSを利用してより多くの人に知ってもらうことの両方が重要となる。

 

 

☑SNS集客とは

 

・SNSの習性である「信頼関係」を築くことで、

アナタの商品やサービスをより多くの人に知ってもらい、購入まで導くための手段のこと

 

 

☑SNS集客のメリット

 

・知ってもらえるキッカケが増える

↪自分のブログへとアクセスを流すことで見込み客が増える

 

・シェア・拡散してもらえる

↪コアなファンは、積極的に拡散してくれるので、新たな見込み客が半自動的に増える

 

 

☑SNS集客を促進させる4つのポイント

 

・プロフィールを充実させる

↪自己開示をし、自分の理念や信念を書くことで、共感してくれるコアなファンを作る

↪金銭に関する内容や、ビジネスを匂わすキーワードは絶対に入れないようにする

 

・属性を合わせる

↪ターゲットとなる属性を見極め、その属性に向けた情報発信を行う

 

・信頼関係を構築する

↪発信して終わりではなく、メッセージを送ったり、相手の発信に対してレスポンスしたりと、

自分からアクションを起こすことで相手との距離を縮める

 

・行動を促す

↪自分のブログやメルマガに誘導し、相手を自分のフィールドへと誘導する

 

 

以上が、今回の記事でお伝えしたSNSを利用した集客法についてでした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

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