【最新実践動画付き】ツイッター集客方法、効果、コツ完全解説

どうも、足がキンキンに冷えているレオン君です。

 

今回は、あなたがネット稼ぐために必要なツイッターの集客方法と効果、コツなどについて話していきます。

 

目次

ツイッターとは?

 

引用URL:http://u0u1.net/Fmx1

ツイッターとは、主に10代から20代の若者が使い、140文字以内のつぶやきをすることができるSNSです。

 

機能は、ツイートと呼ばれる日頃のつぶやきやDMと(ダイレクトメッセージ)と呼ばれるフォローし合ってるもの同士でメッセージ

 

ニュースと呼ばれるツイッターで話題のニュースが見れたりします。

 

ツイッターの利用人口は世界で3億人ほどいると言われ、そのうち日本では約3000万人の人が使っています。

 

ツイッターが若い世代に好まれるのは、匿名での使用率が高いことと気軽にその時にあった事を投稿できるという点からきています。

ツイッター集客のメリット

 

引用URL:http://blog.goo.ne.jp/staffblog/m/201306

 

ツイッターは、自分のホームページやブログのURLを簡単にツイートとしてのせることができるので、簡単にアクセスを集めることができます。

ツイッター集客のメリット①:アカウントを複数個作れる

 

引用URL:http://u0u1.net/Fmx0

 

このメリットに関しては他のFacebookやmixi、インスタグラムなどのSNSに比べて、

 

アカウントを簡単に複数個作ることができるのでかなり大きなメリットです。

 

例えば

プライベート用ツイッター

仲のいい友達用のツイッター

カラオケ趣味用のツイッター

など1人で3つ以上のアカウントを作ってもいいわけです。

 

またツイッターは他のSNSと違って匿名で作られてる人も多かったり、

 

鍵をつけることもできるので、自分の素性を明かす必要もありません。

ツイッター集客のメリット②:自動化がしやすい

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuZ

 

ツイッターには、いろいろと自動で行ってくれる便利なツールがあります。

 

本来手動でひたすらやるフォローやツイートから最初のメッセージまでほとんど自動ですることができます。

 

ツールは、無料で使えるものから有料のものたくさんありますが、最初はお金をかけずに無料でやってもらえれば全然いいと思いますね。

 

ある程度余裕ができてくれば月額5000円程度のツールを使って、効率を上げていけば本当に全てを自動で行うことが可能になります。

フォロワーをどう増やしていくのか?

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuX

 

フォロワーの数は、ツイッターで集客を行う上で最も大事な部分です。

 

フォロワーが少なければツイートをしてもアプローチできる数も限られていますし、影響力も全然ありません。

 

しかし、フォロワーが多ければ一言ツイートだけでたくさんの人に見られ、見ている人に影響を与えます。

 

正直フォロワーを集めることだけに特化すれば、すぐに集めることはできます。

 

「え、そうなんですか?」と今あなたは思っているかもしれませんが、「はい。できます。」と僕は断言します。

 

このアカウントを見てください。

 

 

これは相互フォローと言って、このアカウントをフォローしているもの同士でフォローし合おうという、ツイッターのアカウントです。

 

ツイッターの検索欄で「相互フォロー」と調べれば、このようなアカウントはたくさん出てくるので、

 

出てきた相互フォローアカウントを片っ端からフォローしてもらえれば

 

あなたのツイッターのアカウントのフォロワーは次第に増えていくことでしょう。

 

ただ注意して欲しいことは、相互フォローアカウントをフォローして、フォロワーが集まったとしても直接的には収入に結びつかないということです。

では、どうしたら収入に結びつくのか?

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuU

 

それは、あなたのツイッターの属性にあった人をフォロワーを集めることです。

 

どういうことかというと、例えば

受験botや受験の名言botをフォローしている人は、『受験』に関心がある。

 

恋愛の名言botをフォローしている人は、『恋愛』に関心がある。

 

ホリエモンなどをフォローしている人は、『ビジネス』に興味がある。

という風にその人の属性を判断することができます。

 

ということは、あなたがもしダイエット系の情報発信をするツイッターを運営していて、受験botをフォローしているような人をいくら集めたとしても

 

あなたのブログには一切来てもらえず、収入にも結びつかないということです。

 

なので、もしあなたがダイエットの情報発信をするアカウントを運営しているのであれば、

 

ダイエットbotやなりたい身体ランキング1位の芸能人のアカウントをフォローしている人を

 

フォローしていくとあなたのアカウントと合った属性のフォロワーを集めることができるようになり、

 

そうすることであなたのブログに関心を持ってくれて自然にアクセスが集まり、収入が生まれるようになるというわけですね。

でも、どうやってブログやHP(ホームページ)に誘導するの?

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuT

自分の運営しているアカウントと同じ属性のフォロワーを集められるようになれば、

 

次はどうやってブログやHP(ホームページ)に誘導するのか?というところを考えていかなければいけません。

 

やり方としては、ブログを更新した時につぶやきと同時にブログ記事のURLを張ってブログに誘導したり、

 

自分が売りたいと思っている商品のリンクを直接貼ってもいいですが、これは正直お勧めしません。

 

毎回このような商品の販売ツイートが流れてくると、いくらいいフォロワーが集まってきて、最初は売れたとしても次第に成約率は落ちていきます。

 

なので、例えばブログへ誘導する場合、

【ブログ更新】今日は、あなたが痩せない原因を作っている「あいつ」の存在をブログに書いたので、よかったらぜひ読んでみてください。☞URL

という風にするといいですね。

 

「あいつ」とはなんなのか?という興味性を出しているのでこれを見た人は、ブログにアクセスし見てくれるというわけです。

 

また、商品のリンクを張る場合は、

まさかこんなに痩せるとは、思いませんでした、、左3ヶ月前の私、右現在の私

これを可能にしたのはこれのおかげです。☞URL

と楽天のアフィリエイトリンクを張って誘導すれば、興味を持った人がクリックして購入するという流れですね。

 

アクセスした人が商品を購入すれば、そこから収入が生まれるというわけですね。

ツイッター集客のメリット③:爆発的な拡散力

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuS

ツイッターには、他のSNSと比べて爆発的な拡散力があります。

 

その秘密は、RT機能と呼ばれるもので自分がフォローしている人のツイートで「あ、これいいな!」とか「うん。分かるわかる!」と思ったものがあれば

 

RTボタンを押すと自分のタイムラインにも表示されるという機能です。

ツイッター集客:RT(リツイート)の構造

 

この画像を見てください。

赤枠あなたが直接フォローしている人のアカウント

 

青枠は、あなたが直接フォローしている人たちフォロワーです。

 

黄枠は、青枠のフォロワーたちのフォロワーです。

 

 

もしあなたが何かツイートした場合、当然赤で囲っている部分のアカウントの人たちは、直接あなたのツイートを直接見ることができます。

 

しかし、青枠と黄枠の人たちは何もしなければあなたのツイートを見ることはできません。

 

ここでRT機能の出番です。

 

赤枠で囲っている人たちがあなたのツイートを一斉にRTしたとすると、一気に青枠の人たちにも拡散され、

 

何もしなければ見れなかったあなたのツイートも、青枠の人たちが見れるようになるのです。

 

そして、またRTされることで黄枠の人たちにもあなたのツイートが拡散されるようになります。

 

そうすることであなたのツイートを見て共感したり、興味を示してくれた人があなたをフォローしたりブログを見てくれたりして、集客できるようになるというわけですね。

 

あと、たまに話題性のあるツイートが何千、何万リツイートしているものがありますが、中々狙ってできるものではなくある程度運のようなものなので

 

そこは理解しておく必要はありますね。

 

ただ、RTをしてもらうようなツイートを心がけることでツイートの質もフォロワーの質も全てが上がるので実践していってください。

ツイッター集客:RT(リツイート)の注意点

基本的にブログや何かの商品購入に誘導するようなツイートは、フォロワーに嫌われます。

 

これは、いくらあなたのアカウントの属性にあったフォロワーを集めたとしても、リツイート率は落ちます。

 

なぜかというと、芸能人や専門家でない限り信用が全くないので、宣伝するとどうしても避けられてしまいます。

 

逆にあなたがプライベート用のアカウントで友達が見ているタイムラインに、

 

「これで稼げました!」というようなツイートをリツイートするかどうか

 

というところを考えてもらったらいいと思います。

 

なのでここにも注意してくださいね。

ツイートを拡散させるには、アカウントのコンセプトが第一

引用URL:http://u0u1.net/FmuC

 

ツイートを拡散させるには、まず自分のTwitterの「アカウントのコンセプト」が重要です。

 

これは見ていくと当たり前と言うか、普通のことなのですが、出来ていない人が非常に多くいるのです。

 

たとえば、面白画像系のBotアカウントなのに、いきなり感動するようなツイートをしたり、ニュース系のツイートばかりしたら、他の人はどう思うでしょうか?

 

アカウントに掲げたコンセプトと、内容がチグハグだ、と思いますよね。

 

「面白画像のアカウントなら、そういうツイートしろよ」と思うに違いありません。

 

ですからまず、自分がどのようなツイートをするかの前に、自分のアカウントがどういうツイートをすればコンセプトから外れないのか、ということが重要なのです。

 

これを理解したうえでツイートしないと、ツイートを拡散させたくても、誰もリツイートしてくれなくて、アカウントも広まりませんし、あなたのブログなどに集客も出来なくなります。

 

多くの人にリツイートしてもらうには、コンセプトとツイート内容をマッチさせた上で、拡散されるツイートをしていく必要があります。

 

それが出来てないと、多くの人にリツイートしてもらうには、夢のまた夢になります。

ツイートで拡散共有されるツイート方法

引用URL:https://ferret-plus.com/6835

Twittterでツイートがリツイート、拡散されると、SEOに関係なく瞬間的にアクセスをアップさせることが出来ます。

SNSでのアクセスアップのメリット

・SEOに関係なく、瞬間的なアクセスアップが出来る

・瞬間的なアクセスアップを何度もさせていくことで、ブログのSEOを高めることが出来る

SNSによる拡散のデメリット

・アクセスアップは瞬間的なので、時間が経つとアクセス数は下がっていく

・長期的に安定したアクセスは見込めない

 

というような、メリットとデメリットがあります。

 

つまり、Twitterでの拡散リツイートなどで集客をして、ブログに集めていくためには、拡散による瞬間的なアクセスアップを何度も重ねていく必要があるということです。

 

それを積み重ねることによって、断続的なアクセスが、SEOによる継続的なアクセスアップに繋がっていきます。

 

では、ここからはTwitterで、瞬間的にアクセスアップをするために、リツイートされるツイートのポイントを解説していきます。

拡散されやすいツイート3つ

・共感するツイート

・おもしろいツイート

・応援、頑張ってほしくなるツイート

 

もし今までTwitterを使用したり、Twitterで集客をあなたがやってみた場合、これまでにリツイートやファボが爆発した経験があるかもしれませんね。

 

そのツイートがどうして拡散されたのか、というのは、上記の3つの条件のどれかに当てはまっていたからです。

 

SNSのことを拡散して、意識してツイートしている人と、何も意識しないでツイートしてる人では、集客するにおいて、今後に大きな差が生まれてきてしまいます。

 

そのため、毎回Twitterでツイートするときには、上記の3点を意識して盛り込むことで、SNSでも拡散されやすいツイートを再現できるようになっていきます。

 

あまりTwitterの使用経験が無かったり、ツイートが拡散されたことが無い人だと、ツイートへの知識などについてが足りないと感じるかもしれません。

 

そういう場合は『TechHub』というサイトで、Twitterの基本用語が解説されているので、一度読んでみましょう。

共感するツイート

共感するツイートとは、思わず友達と共有したくなるツイート内容などです。

 

リツイートで多いツイートには、共感される内容のツイートが多い傾向にあります。

 

ツイートをリツイートするということは、ツイート内容を共感して欲しい、という意思表示なので、「共感されやすいツイート」を意識することで、拡散されやすくなるのです。

 

たとえば、共感されるツイートはこういうようなものです。

 

引用URL:http://youpouch.com/2015/09/05/299208/

 

このような経験をしたことがある人は特に、共感してリツイートしたくなります。

 

このツイートに更に『共感したらRT』というワードが込められていたら、更に拡散されていきます。

 

このように、リツイートされやすい特徴を踏まえた上で、最後にしっかり『共感したらRT』という行動を促していることです。

 

人は、頭の中にある選択肢からしか行動することが出来ません。

 

つまり『共感したらRT』と行動を促すことで、「リツイートによって共感する」という選択肢を与えてあげないと、いくら共感するツイートをしても、中々リツイートされなくなります。

 

そのため、Twitterはもちろん、SNSで拡散を狙うなら、行動して欲しいことを提示して、行動させてあげることが重要なポイントです。

おもしろいツイート

Twitterではおもしろいツイートも、リツイートされやすい傾向にあります。

 

たとえば4コマ漫画のオチで笑ってしまうとか、思わず「プッ!」と吹いてしまった経験は、あなたもあることでしょう。

 

そのような、思わず吹いてしまったり、笑ってしまうツイートも、友達と共有したい、というリツイート拡散を促すことが出来ます。

 

面白いツイートの内容としては、たとえばこのようなものがあります。

↓ ↓ ↓

引用URL:http://sumaho-matome.com/archives/243.html

 

このツイートだと、元々拡散が目的のツイートではないためか、拡散を促すフレーズが含まれていません。

 

そのため、『「プっ!」と吹いちゃったらリツイート』というような、拡散を促すフレーズを入れてあげると、より拡散されやすくなります。

応援したくなるようなツイート

引用URL:http://u0u1.net/Fmun

応援のツイートをリツイートしてもらうためにも、応援のためのリツイート拡散の行動を明確に表示しておくことを、意識してきましょう。

 

応援したくなるツイートとは、つまり「応援手段としてリツイート」ということを書いておくことです。

 

このツイートでも、「受験生を応援したいという方は、RTのボタンを押してください!」というようなフレーズを入れることで、「リツイートで応援できる」というポイントをアピールすることが重要です。

 

Twitter上でツイートをリツイートさせるポイントをまとめると

 

・「共感して欲しい」という欲求が人にはあるので、それを満たすリツイートを提示する

・ツイートの最後にリツイートを促すフレーズを入れる

・リツイートして友達と共有したくなるツイートは拡散されやすい

・リツイートすることで「応援する」という意思表示できるツイートを行う

・リツイートすることで「応援できる」という仕組みにする

・ツイートするときには、リツイートを促すフレーズを入れないと、拡散力は大きく減る

 

以上が、主に集客などでも意識する、拡散されやすいツイートですが、他にも以下のようなツイートが、拡散、リツイートされやすいです。

 

・現場で今起こってる内容

・感情に訴えかけるツイート

・誰かに伝えたくなる、役に立つ情報

現場で今起こってる内容

Twitterは出来ことを見つけたら、すぐにツイートして共有できるSNSです。

 

そのため、リアルタイム性の高い最新ニュースや、ニュースになりそうな現場にいることをツイートすることは、拡散させる可能性が高まります。

感情に訴えかけるツイート

「共感して欲しい」という部分と重なりますが、ユーザーの感情に入っていくようなツイートは、見た人の心にも入り込みやすいです。

 

そのため感動を感じたツイートをすると、リツイートされる可能性が高まります。

誰かに伝えたくなる、役に立つ情報

その情報を知って得したと思える情報は、共有したくなります。

 

そのような、人の役に立つ情報は、リツイートして共有したくなります。

 

このような点に当てはまってるツイートも、リツイートされる可能性が高いです。

 

特に重要なのが、そのツイートが新鮮な内容である、という必要性もあります。

 

Twitterは、ネット上で一番新しい情報がリアルタイムで拡散、共有できるサービスなので、情報の鮮度が命なのです。

 

また、画像や動画付きのツイートも、かなり拡散されやすいツイートといえます。

リツイートを拡散共有させるコツ

ツイートを、拡散リツイートさせることは、ネットでビジネスしていく上で重要なポイントです。

 

上記で挙げたような例が、リツイートされやすいツイートといえます。

 

あなたがTwitterで、拡散共有させることを意識してツイートしていくには、Twitter上で行われている同じような拡散ツイートを多く見て、タイムラインの重要性を理解しておく必要があります。

 

Twitterのタイムラインをリサーチすることは、SNSを利用して集客、ビジネスをして行く上で、非常に重要です。

 

タイムラインをリサーチせずに、Twitterで拡散されるツイートをしていくのは、かなり難しいと言えます。

 

Twitterのタイムラインをリサーチする方法は、以下の方法が有効です。

 

・自分のTwitterアカウントで交流していく

 

自分で使ってみることで、他のユーザーのTiwtterの利用の仕方を理解できます。

 

・Twitter内で、色々なキーワードで検索する

 

Twitterのタイムラインを調べるには、実際にTwitter内で検索して、色々見ることも重要です。

 

・人気のツイートを探すサイトで、リツイートのランキングをチェックする

 

ついっぷるトレンドなどの、人気ツイートランキングなどをリサーチすることで、どのようなツイートが拡散されているのか、というのを見ることが出来ます。

 

・Twitterbotなどの人気状況を調べてみる

 

meyouのTiwtterbotランキングサイトなどをチェックすることで、どのようなbotが人気なのかを探すのも重要です。

 

最新のbotなどを見るのも、参考になります。

 

インターネット上にも、拡散リツイートの人気ランキングが、NAVERまとめなどでも見ることが出来ます。

 

そういった情報を見てべんきょうすることで、どのようなツイートがTwitterでは効果的なのか、理解が深まります。

 

Twiterを極めるには、リサーチとタイムラインを研究することは必須です。

 

Twitterを理解することで、botなどを利用して放置していても、成果を出していくことが出来るようになります。

 

Twitterもネットビジネスのほかの部分と同じで、地道にリサーチして研究し、効果を確認していく必要があるのです。

ツイッター集客のメリット④:リアルイベントの告知

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuP

 

これはツイッターの位置情報機能を利用するもので、例えばあなたが梅田のHEPに行ったとしてそこの服やでタイムセールが始まった場合

 

位置情報を載せて、「HEP〇〇店でタイムセールが始まったよ!」と投稿すると、

 

あなたのツイートを見てなおかつ梅田近辺にいて服に興味のある人にとってはとても価値のある情報になります。

 

なので、このようにその場にいないと手に入れ流ことができないサービスなどをツイートすることで、

 

ターゲットが価値を感じてくれるので、あなたの発信する情報に対する信頼性が増します。

 

そうすることで、あなたのブログのクリック率やツイートに対する反応率が上がっていくというわけですね。

ツイッター集客のメリット⑤:コミュニケーション

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuO

 

ツイッターは、フェイスブックや他のSNSに比べて、簡単に他のフォロワーさんとコミュニケーション取ることができる、

 

DM(ダイレクトメッセージ)という機能があります。

 

この機能を使ってコミュニケーションをすることによって好感度が上がり、

 

あなたがツイートした内容をいいねやリツイートしてくれやすくなります。

 

また、そこからターゲットと直接会話することで商品開発の案が浮かんだり、

 

「よかったらこんなブログ書いてるので見てみてください!」と会話をした後で言うことで

 

不信感なくブログにアクセスしてくれるようにるというわけですね。

ツイッター集客のメリット⑥:ツイッター広告

 

引用URL:http://wevnal.co.jp/lp/

 

ツイッターには、ツイッター広告という機能があり、誰でも簡単に広告を出すことができます。

ツイッター広告のメリット

ツイッター広告のメリットは、一般の人でも簡単に広告を出すことでき、PPC広告と比べても値段もが安いというところです。

 

これらの広告は、1クリックされると何円支払うという成果報酬型で、1クリックあたりの単価は設定するキーワードに応じて変わってきます。

 

その1クリックあたりの単価がPPC広告と比べてツイッター広告は、非常に安くキーワードによっては1円のものもあります。

 

なので、もし1クリック1円であれば1000円と広告費を設定すれば、あなたのブログやHP(ホームページ)に1000クリック誘導することができます。

 

そうすることで直接収入につながったり集客できるということですね。

 

ただ、クリックされたからといって全てが収入や集客につながるとは限りません。

 

ブログやHP(ホームページ)の質によって変わってくるので理解しておいてくださいね。

ツイッター集客のメリット⑦:#(ハッシュタグ)

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuN

 

ツイッターには、#(ハッシュタグ)という機能があり、他のSNSに比べてつけるだけでいろんな人に拡散されたり、

 

普通にツイートするよりも多くの人から反応をとれることができます。

 

ハッシュタグってなんだ!?と思っているあなたのためにこちらの記事にまとめておいてのでみてみてください🎶

ツイッター集客のコツ

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuM

 

このパートでは、具体的なツイッター集客のコツに関して書いていきます。

ツイッター集客コツ①:やってはいけないツイッターの使い方

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuK

 

ツイッターは、ツイート内容がとても大事です。

 

ただつぶやいてターゲットをひたすらフォローしたところでフォロワーは集まりませんし、集客にも全く繋がりません。

 

そこでツイッターでやってはいけないことを箇条書きでまとめてみました。

 

・意味のないツイートをやたらとしていて回数が多い。

 

・人を名指しで侮辱するような攻撃的なツイートをする

 

・ハッシュタグをむやみやたらにつける

 

・商品やブログの宣伝ツイートばかりする

 

・bot化し繰り返しのツイートばかりする

 

・卑猥な画像を投稿する

 

・道徳的に反している画像を投稿する

 

・「これで稼げました!」というような胡散臭いツイートをリツイートしない

 

これらをしていると、せっかくあなたをフォローしてくれたフォロワーも、

 

直ぐにフォローを解除してしまうので、気をつけてくださいね。

ツイッター集客のコツ②:ツイッターの効果的な使い方

これからネットで稼いでいく上でツイッターを効果的に使えるかどうかで、

 

集客できるか収入が生まれるかにものすごく関わってきます。

 

とりあえずツイッターでやってはいけないことがわかりました。

 

「でも、どういうこと呟けばいいのかいまいち、、、」

 

「具体的な使い方が分かってないんですよね、、、」

 

「つぶやく内容を考えているとついつい時間がかかってしまって、、、」

 

確かに定期的に価値のある情報を発信しようと思えば時間も手間もかかりますし、内容を考えるのも一苦労ですよね^^;

 

しかし、安心してください。

 

そんなあなたたのために超簡単、たった5分で情報発信できる内容をツイートするだけで、あなたのアカウントにフォロワーがどんどん流れ込む方法を紹介します。

プロフィール

 

引用URL:http://twitter.ulawaza.biz/entry38.html

 

ツイッターでフォローされた時に最初に飛び込んでくるのは、プロフィールです。

 

なのでここがターゲットの目に止まって興味を引かせたり、「おっ!」と思わせない限り、

 

いくらあなたがいい情報を発信していたとしてもターゲットがその内容を見ることはありません。

 

全てが無駄になってしまいます。

 

ツイッタープロフィールの書き方

 

ツイッターでフォロワーを増やしていくには、フォロー返しを狙ってこちらからフォローしていくか、

 

RTによって自分のツイートが拡散されることで、自分のアカウントに興味を持ってもらう必要があります。

 

拡散されるためのRTはこの記事内に書いてありますが、狙って行うには研究が必要です。

 

そのため、フォロワーを増やしていくのにお手軽なのは、こちらからフォローしていくことです。

 

フォロー返しを狙うには、プロフィールが重要なポイントの一つです。

 

あまり適当に書いても、アカウントに興味を持ってもらえませんし、フォローも返ってこなくなります。

 

ですので、どのようにして人目を惹くプロフィールにできるのか、というのを解説していきます。

 

共通点を演出する

画像引用サイトリンク

あなたが好きなことや興味のあること、または悩んでいることをプロフィールに書いて、共感してもらうのです。

 

たとえばあなたに好きなドラマがあったとします。

 

あなたがこれから新しく3人の人物に出会うとして、

 

・Aはあなたの好きなドラマの大ファン

・Bはそのドラマが嫌いなアンチ

・Cはドラマに興味が無い

 

としたら、あなたは誰と仲良くなりたいか。

 

もう明確ですよね。

 

同じ趣味や感性が合いそうなAと友達になりたいはずです。

 

相手がどういう人物か、詳細なところはTiwtterなどでは最初に分かりませんから、同じ趣味、共通の事柄が分かる人を選んでいくことになります。

 

だからTwitterでも、自分がどんなことが好きなのか、何をしている人なのか、ということをプロフィールでアピールしなければいけません。

 

・スポーツがすき

・音楽は○○が好き

・ゲームが好き

・アニメが好き

・住んでる県は○○

・職業は大学生

 

というように、共通点を見つけられることで、人は興味を持ちます。

 

同じ立場、同じ境遇だと、親近感を抱くのです。

 

自分がどのような人間で、どういうことに興味があるのかをプロフィールから作りこんであげることが重要です。

 

ですが、あまりジャンルが広いと人物像が相手に伝わらなくなりますから、好きなものを全部詰め込むより、ア

 

ニメならアニメ、スポーツならスポーツ、というように、特定のことに絞ってプロフィールを書いてあげると、他人にも伝わりやすくなります。

 

ビジネス感を消す

画像引用サイトリンク

ビジネス目的や、アフィリエイト目的のアカウントを作る際には、以下にこれらの「ビジネスっぽさ」を消せるかが重要です。

 

「アフィリエイトで今、月に50万円稼いでます。」

「ネットビジネスで稼ぐ方法を教えます。知りたい方は連絡をください。」

 

というようなプロフィールは、絶対に作ってはいけません。

 

あなたがこのようなプロフィールになっていたら、即変えてください。

 

特に最近はスパム目的のアカウントも増えています。

 

そのため一般ユーザーはそれが怪しいアカウントじゃないのか敏感になっています。

 

アフィリエイトや、ネットビジネスはプロフィールにも「フォローしてくんな!」とかかれるほど毛嫌いしている人が大勢いるのです。

 

プロフィールであまりにもその色が強いと、フォローが返ってこないだけならいいのですが、ブロックされたり、最悪アカウントを運営にスパムなどとして報告されてしまいます。

 

そのためビジネスを想起させるようなキーワードなどを盛り込まない、アカウントを作成しましょう。

 

負の要素を書かない

画像引用サイトリンク

好きなものを書くことは、相手との共通の事柄を見つけたり、共感を得るためには必要なポイントです。

 

ですが、嫌いなことや苦手なことをあえて書く必要はありません。

 

ものによってはそれが好きな人とかもいるわけなので、あえてそのような人が見て不快になるプロフィールを作る必要はありません。

 

また、何かを批判するような内容も、基本的にはNGです。

 

一部例外もありますが、そのような意見が賛同を得られることは少ないです。

 

行動を促すことを書いておく

引用URL:https://4meee.com/articles/view/958497

Twitterのアカウントを作り、プロフィールを作り、フォローすれば簡単に皆がフォローを返してくれる、と思っていたら、そんなことはありません。

 

人は行動を促さないと、それをやってくれない生き物です。

 

そのため、フォローバックが欲しいなら「フォローしてください」という文面をしっかり入れておきましょう。

 

フォロワーを増やすことが目的なのであれば、プロフィールにも「フォローしてください」と書いておきましょう。

 

ツイートをRTしてほしいならば、それを促す文章を入れておくのです。

 

非常に簡単なことですが、これを入れておかないと、誰もやってくれないのです。

 

フォロワーを増やし、RTで拡散をして欲しいなら、この一文は入れるようにしてください。

 

プロフィール画像の重要性

引用URL:http://markethack.net/archives/52040382.html

Twitterは最初、アカウントは卵みたいな画像です。

 

では、あなたが見てそのアカウントを「フォローしたい」と思いますか?

 

プロフィールというのはあなたのTwitterアカウントの印象を最初に決める重要な要素です。

 

それが卵のままだと、人をひきつけるどころか、遠ざけてしまいます。

 

アカウントが卵の画像だと、「この人このアカウント使ってるのか?」って分からなくなるはずです。

 

そのようなアカウントに、フォローバックもRTも期待しませんよね?

 

ですので、必ずアカウントの画像は変更しておきましょう。

 

ここで使うアカウントの画像は、見たい相手に良い印象を与えるものがいいですね。

 

ツイートの方向性を書く

 

あなたがこのアカウントではどういうツイートをするのか、というのをプロフィールにも書いておきましょう。

 

相手がどのようなアカウントなのか、すぐに分かるようになります。

 

同じ目的の人をフォローしたときにフォローバックが返って来やすくなりますし、あなたのアカウントを発見した人が、

 

共通の趣味やツイートをしていれば、フォローしてくれる可能性が上がります。

ツイート内容

 

引用URL:http://u0u1.net/FmuJ

 

これはアカウントの目的やジャンルによって変わってきますが、

 

反応の取れるツイートは、

 

・ターゲットが価値を感じるツイート

 

・ニュース性のある内容のツイート

 

・自分のターゲットが使っているハッシュタグを使う(ハッシュタグに関しては以下で説明)

 

・自分の理念や考え方を述べるツイート

 

・自分のプライベートツイート(旅行や食事)

 

このような内容があります。

 

例えば、ダイエットアカウントで

これまでどのダイエット器具を使ってもダメだったけどこの器具を使って、

 

1週間で3キロ痩せました!即実践できるし値段も安いので試してみてください😊画像を載せる

という感じですかね。

 

実際に試して痩せたというのは、ダイエットで悩んでいる人にとって、とても価値を感じます。

 

画像を載せて紹介するだけでいきなり購入ページのURLを載せない、というところがポイントですね。

ターゲットのフォロー方法

しっかりツイートができるようになれば次は、あなたが狙っているターゲットをしっかりとフォローしなければいけません。

ターゲットの絞り方

・ツイッターの検索を使う

 

ツイッターには、虫眼鏡マークのところから検索をして、アカウントを見つけることができる機能があります。

 

そこの検索のところからターゲットを絞り出していきます。

 

1、あなたが発信しているジャンルの権威者のアカウントで検索

 

例えば、ダイエットであれば

「浜田ブリトニー」や「中村アン」

などをフォローしている人は、ダイエットに関心がある人が多いのでその人たちをフォローしてきます。

 

2、ターゲットの年代で検索

 

2に関してはつかえるジャンル使えないジャンルがあります。

 

ダイエットの場合だと年代で調べて、その人たちをフォローしていけばいいですね。

 

3、ターゲットが呟いているツイートで検索

 

3に関してはターゲットは似たようなツイートをしているケースがあるのでこれはかなり効果的です。

 

例えば、ダイエットで

「最近太ってきた」「そろそろ痩せないと」

など調べてもらうと直接ターゲットにたどり着くことができるというわけですね。

 

4、ターゲットの関心のあることで検索

 

4に関してはそのターゲットが関心のあることで、テレビや雑誌などで取り上げられているものに関して検索します。

 

例えば、ダイエットで

「〇〇買いたい」「〇〇欲しい」

というようにダイエット器具名で検索すると、ターゲットを絞り出すことができるということですね。

 

5、ダイエットの豆知識や名言発信しているものを検索

 

5に関しては、かなり一般的な王道なパターンとなっています。

 

例えば、ダイエットと検索のところに打ち込むと

「ダイエット豆知識」「簡単にできるダイエット」「ダイエットの名言」

などが上がってきます。

 

こういったアカウントをフォローしているアカウントをフォローしてもらえれば、

 

ターゲットを確実にフォローすることができるというわけですね。

 

6、ジャンル特有の〜〜垢で検索

 

6に関してですが、これはジャンルによって使えるものと使えないものがあります。

 

例えば、

ダイエットの場合:〜〜@ダイエット垢、〜〜@diet垢

受験の場合:〜〜@勉強垢、〜〜@受験生、〜〜@study

というようなアカウントが存在します。

 

このようなアカウントはとてもわかりやすいのでまずは、自分のジャンルで〇〇垢というものがあるかどうかを確認してある場合は、

 

その人たちをフォローするといいですね。

ツイッター集客方法4つのパターン

 

引用URL:http://domevillage.info/twitter-4attract-customers

 

今からツイッターの集客方法のパターンに関して書いていきます。

 

パターン①

ツイートにブログやHP(ホームページ)のURLを貼り、直接集客する

 

パターン②

フォロワーに直接DM(ダイレクトメッセージ)を送り集客する

 

パターン③

フォロワーのタイムラインにリプ(コメント)をして集客する

 

パターン④

ツイッター広告を使って集客する

 

ツイッターで使える無料ツールの紹介と動画解説

はい!

 

それでは、今すぐあなたがネットで稼ぐために使える、ツイッターの無料ツールの紹介と実践動画を公開しますね。

ツイッター無料ツール①:ツイッターアナリティクス

アナリティクスというのは、日本語で分析と言います。

 

なので、ツイッターでいろいろ分析をするツールだと考えてもらえれば大丈夫です。

 

このツイッターアナリティクスを使うことで、あなたのツイートがどのくらいの人の携帯で表示されているのか?※これをインプレッションという

 

そして、どのくらいの人が反応しているのか?※これをエンゲージメントという

 

これらや他のデータをもとによりどんなツイートが反応がいいのか?を知ることで、いいねやRTの数が増えていきフォロワーが増えたり、

 

集客や収入を上げるのに直接つながるようになってくるのです。

 

ツイッターアナリティクスの効果的な使い方に関してはこちらの記事にまとめました。

ツイッター無料ツール②:Tweriod

いくらあなたがいい情報をツイートしても、あなたの狙っているターゲットがツイッターを開いていない時間に投稿できなければ、

 

結局見られず意味がありません。

 

できる限り狙っているターゲットには、リアルタイムで見られることが重要です。

 

ですが、安心してください。

 

このツールを使うことで、あなたのフォロワーが「どんな時間にツイッターで活動しているのか?」

 

ということが平日・土日限らず、1時間単位で知ることができます。

 

あなたがツイッターを始めたばかりでも、このツールを使えばいいねやリツイートしたりいろんな人に

ツイッター無料ツール③:ツイッターボット

この画像を見てください。

引用URL:

あなたもこのようなアカウントを1度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

これはBot(ボット)と言われ、格言やその分野において価値のある情報などを発信するアカウントのことで、ツイートが自動で流れていきます。

 

アカウントを作る時に何もツイートされていないアカウントを見てもフォローをしようと思われないので、

 

ツイートをボット化することで効率良くアカウントを作れることができます。

 

また、1度いくつかのツイートを投稿すればそれがなんども繰り返されるので、毎回手動でツイートする時間が省けるのもメリットの1つです。

 

ツイッターのボットの作成に関してはこちらに動画を撮りましたので見てみてくださいね!

ツイッター無料ツール④:ツイプラ

ツイプラとは、あなたをフォローしてくれているフォロワーさんに一斉にDMを送ることができ、

 

またイベントの告知や管理もできるとても便利なツールです。

 

例えば、フォローしてくれた人に1回1回「フォローありがとうございます!」と送るのおはしんどいですよね。

 

しかし、このツールを使うと送りたいフォロワーを選択肢し、その人に同じ文章を一斉に送ることができます。

 

手間も省けてより多くの人と関わることができ、集客にもつながるのでぜひ使ってみてくださいね。

 

実践動画はこちらから御覧ください。

ツイッター無料ツール⑤:ツイプロ

ツイプラとは、ツイッターユーザーのプロフィールや名前の検索ができるツールです。

 

このツールを使うことであなたのターゲットが簡単に絞ることがでいます。

 

例えば、あなたがダイエットで情報発信をしているとすると

「ダイエット」「ダイエット垢」「ダイエット垢さんと繋がりたい」

と検索すると、このワードがプロフィールに入っている人が全て出てきます。

 

ということはその人をフォローするとフォロバが返ってきやすく、簡単に集客できるということですね。

 

実践動画はこちらから見てみてください。

ツイッター無料ツール⑥:Manageflitter

上のことを実践していけば、かなり濃いターゲットをフォローし収入にかなり早く近づいていきます。

 

しかし、せっかくいい感じにツイッターが作れてきたのに急にアカウントが凍結してしまって、動かなくなったらショックですよね。

 

凍結の1つの原因として自分のフォロワー以上にフォローしているということがあり、

 

それを続けてしまうとツイッターの規約に反してアカウントを止められてしまいます。

 

解決策としては、自分のフォローしてくれていない人のフォロワーのフォローを外すということです。

 

ただ、自分のアカウントのフォロワーとフォローを見比べて誰にフォローされていないかを見つけるのはかなり大変ですし、

 

分かったとしてもそれを1人1人外していくのはまず無理ですよね。

 

ですが、安心してください。

 

あなたを助けてくれる心強いツールがあります。

 

それがこのManageFlitterというツールであなたはフォローしているけど、

 

相手はあなたのことをフォローしていない片思いのアカウント洗い出して、フォローを外してくれます。

 

ぜひ、活用してみてください。

 

Twitterなどにブログの更新情報をアップする効果はあるのか?

画像引用サイトリンク

Twitterに、自分のブログを更新したときにツイートしたりすることはあなたもあると思います。

 

そこからアクセスを流入させることは可能ですが、ブログそのものの売り上げを上げるのは、検索エンジンからのアクセスが重要です。

 

検索エンジンからアクセスを集めるには、SEOで上位表示されることが重要です。

 

そのためには、検索エンジン、つまりGoogleからサイトに高い評価を受ける必要があります。

 

SEOには「外部」「内部」があります。

 

外部、つまりサイトの外の対策でブログが高い評価を得るためには、被リンクの数がポイントの一つです。

 

被リンクというのは、外部サイトから自分のサイトへのリンクが貼られている状態を指します。

 

たくさんのサイトから自分のサイトにリンクを貼ってもらってると、自分のサイトの評価が高まります。

 

ただし、自作自演で被リンクを貼りまくると、逆にGoogleからの評価は下がってしまいます。

 

また、自分のサイトにペナルティが課されて、検索順位で下の方に押し込められてしまう可能性があります。

 

Twiterとの被リンク

引用URL:http://keishixx.com/archives/4254

Twitterでは自分のブログのURLを、ツイートすることでタイムラインに流せますが、そのようにTwitterを使うことで、被リンクの効果はあるのでしょうか?

 

通常であれば、他のサイトから自分のリンクが発信されれば、ロボットが被リンクを発見してその効果が期待できます。

 

ですが、Twitterからのリンクは「rel=”nofollow”」というHTMLタグ付きで発信されるため、

 

つまりGoogleからはそのリンク先がどこのページか探さないように指示が出されているのです。

 

このため、TwitterではGoogleからの被リンク効果は得られない、ということです。

 

ですが、TwitterのAPIから外部サービスへのリンクだと、「rel=”nofollow”」という属性が付加されていないものが多くなるので、

 

この場合は被リンク効果が得られる、ということになります。

 

また、はてなブックマークとTwitterを連携させている人は多くいます。

 

そのため、Twitterで自分のブログがたくさんツイートされれば、はてなブックマークの新着エントリーに人気エントリーとしてたくさん顔を出すきっかけになります。

 

はてなブックマークの人気エントリーをチェックしているユーザーは数多くいるので、

 

ここで多く顔を出すということは、自分のブログへ一気にアクセスが集まる可能性があります。

 

はてなブックマークには「rel=”nofollow”」が付けられていないので、被リンク効果も得られて、SEOへの対策にもなります。

 

Twitterは結果的にSEO対策への高い期待が出来る

画像引用サイトリンク

TwitterはSNSとしても高い宣伝効果があります。

 

はてなブックマークと連携して、人気エントリーに多く顔を出せば、高いSEO効果は十分に期待できます。

 

質の高いコンテンツさえ提供できていれば、あとは各SNSでも拡散されて、口コミでも評価が高まっていきます。

 

SEO対策と、ユーザーの口コミ、両方から高い評価をもらえる可能性がありますね。

 

SEOにTwitterは効果があるのか?

引用URL:https://socialh.com/twitter-improve-search-ranking/

ツイッターやFacebookは、検索順位に影響を与えることがあるのでしょうか?

 

基本的にツイッターなどのURLはHTMLタグの「nofollow」というタグがあるので、通常は影響が無いと考えられています。

 

TwitterやFacebookで重要なポイント

 

TwitterやFacebookのリンクは、Googleの方が「著者やクリエイターの評価も入っている」と発言をしています。

 

Googleの中、開発人にもいくつかのチームがあり、それらの方たちがそのリンクを使っているそうです。

 

もしそのリンク先のページを、クローラーというネットのサイトを回っているGoogleのロボットが発見できなかった場合、

 

そのページには「ページランク」という評価を与えることができないとのことです。

 

「いいね!」やフォロワー数は検索順位の指標となるのか?

画像引用サイトリンク

フォロワーなどは、ページランクと同じく数ではなくて質の問題なので、SEOという点からしたら数が多くても意味が無いという意見が出ています。

 

ですが、通常のページランクと同じように扱うという発言もGoogleから出ています。

 

これは、TwitterやFacebookとは会社が別々なので、歩調を合わせるのが難しいからだと思われます。

 

Googleアナリティクスやアドワーズも度々仕様が変わっていますので、それぞれが一緒のペースで改良を積み重ねるのは難しいことが伺えます。

 

SNSを上手く活用したSEO対策

画像引用サイトリンク

Twitter、Facebook、はてなブックマークなどのSNSは、情報発信のために活用しましょう。

 

SEOで最も重要なのはコンテンツの質です。

 

それはアメブロなどが、中身の無いコンテンツばかりの集合体になり、ドメインの力がGoogleから評価されなくなってきてることからも見て取れます。

 

SEO対策で行っていく方法は、以下の通りです。

 

・質の高いコンテンツを提供する

・ブックマークやシェアボタンをブログなどに設置

・サイト内部でもSEO対策を行う

 

質の高いコンテンツを提供する

画像引用サイトリンク

新しくコンテンツを作る場合も、既存のコンテンツを修正する場合も、誰が見ても役立つような内容にしておくことが重要です。

 

小手先のSEO対策ではなくて、ユーザーのためのコンテンツ作成が一番SEO対策になります。

 

ブックマークやシェアボタンをブログなどに設置

引用URL:https://blog.kaerucloud.com/entry/snsbutton

ブログやサイトなど、各記事がTwitterなどのSNSでも拡散できるように、SNSの各ボタンは設置しておきましょう。

 

サイト内部でもSEO対策を行う

引用URL:https://a-l-p.jp/seo/

ブログ記事で言えば、見出しなどを活用して、クローラーなどが巡回してもしっかり評価されるサイトにしておきましょう。

 

ページ内部をロボットにも分かりやすいようにしておくことを『内部SEO』といいます。

 

人だけでなく、ロボットにも分かりやすく構成することで、検索エンジンがコンテンツの内容や質を正しく理解して、評価してくれます。

 

もっとも重要視されるのは「人に役立つコンテンツか」ということなので、検索順位に大きな影響は無いかもしれませんが、順位が変動することはありえます。

まとめ

今回は、あなたがネット稼ぐために必要なツイッターの集客方法と効果、コツなどについて書きました。

 

ツイッターとは?という部分では、ツイッターというSNSが一体どんな世代に使われているのか?ということを話し、

 

ツイッター集客のメリットでは、

 

・アカウントが複数個作れる

・自動化がしやすい

・爆発的な拡散力

・リアルイベントの告知

・コミュニケーション

・ツイッター広告

・#(ハッシュタグ)

 

ツイッターを使うだけでこれでもか!というぐらいのメリットがあることを具体的に話しました。

 

そして、ツイッター集客のコツのパートでは、ツイッターを運用していく上で知っていないといけないツイッターの使い方を話し、

 

その中でプロフィールの書き方、ツイート内容、ターゲットのフォロー方法、

 

ターゲットの絞り方と明日からツイッターを始めるという方でも、すぐに活用できるような内容に仕上げました。

 

最後には、ツイッターをより効果的に使いための無料ツールとして、

 

・ツイッターアナリティクス

・Tweriod

・ツイッターボット

・ツイプラ

・ツイプロ

・Manageflitter

 

これらを紹介し、実践動画と具体的な説明を書きました。

 

これらの動画を見て実践していくことでより効率的に集客が行えるので、これからやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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