【最新実践動画付き】ツイッター集客方法、効果、コツ完全解説

どうも、足がキンキンに冷えているレオン君です。

 

今回は、あなたがネット稼ぐために必要なツイッターの集客方法と効果、コツなどについて話していきます。

 

目次

ツイッターとは?

ツイッターとは、主に10代から20代の若者が使い、140文字以内のつぶやきをすることができるSNSです。

 

機能は、ツイートと呼ばれる日頃のつぶやきやDMと(ダイレクトメッセージ)と呼ばれるフォローし合ってるもの同士でメッセージ

 

ニュースと呼ばれるツイッターで話題のニュースが見れたりします。

 

ツイッターの利用人口は世界で3億人ほどいると言われ、そのうち日本では約3000万人の人が使っています。

 

ツイッターが若い世代に好まれるのは、匿名での使用率が高いことと気軽にその時にあった事を投稿できるという点からきています。

 

ツイッター集客のメリット

ツイッターは、自分のホームページやブログのURLを簡単にツイートとしてのせることができるので、簡単にアクセスを集めることができます。

 

ツイッター集客のメリット①:アカウントを複数個作れる

このメリットに関しては他のFacebookやmixi、インスタグラムなどのSNSに比べてアカウントを簡単に複数個作ることができるのでかなり大きなメリットです。

 

例えば

プライベート用ツイッター

仲のいい友達用のツイッター

カラオケ趣味用のツイッター

など1人で3つ以上のアカウントを作ってもいいわけです。またツイッターは他のSNSと違って匿名で作られてる人も多かったり

 

鍵をつけることもできるので、自分の素性を明かす必要もありません。

 

ツイッター集客のメリット②:自動化がしやすい

ツイッターには、いろいろと自動で行ってくれる便利なツールがあります。

 

本来手動でひたすらやるフォローやツイートから最初のメッセージまでほとんど自動ですることができます。

 

ツールは、無料で使えるものから有料のものたくさんありますが、最初はお金をかけずに無料でやってもらえれば全然いいと思いますね。

 

ある程度余裕ができてくれば月額5000円程度のツールを使って、効率を上げていけば本当に全てを自動で行う言が可能になります。

 

フォロワーをどう増やしていくのか?

フォロワーの数は、ツイッターで集客を行う上で最も大事な部分です。フォロワーが少なければツイートをしてもアプローチできる数も限られていますし、影響力も全然ありません。

 

しかし、フォロワーが多ければ一言ツイートだけでたくさんの人に見られ、見ている人に影響を与えます。

 

正直フォロワーを集めることだけに特化すればすぐに集めることはできます。

 

「え、そうなんですか?」と今あなたは思っているかもしれませんが、「はい。できます。」と僕は断言します。

 

このアカウントを見てください。

 

 

これは、相互フォローと言ってこのアカウントをフォローしているもの同士でフォローし合おうというツイッターのアカウントです。

 

ツイッターの検索欄で「相互フォロー」と調べれば、このようなアカウントはたくさん出てくるので、出てきた相互フォローアカウントを片っ端からフォローしてもらえれば

 

あなたのツイッターのアカウントのフォロワーは次第に増えていくことでしょう。

 

ただ注意して欲しいことは、相互フォローアカウントをフォローしてフォロワーが集まったとしても直接的には収入に結びつかないということです。

 

では、どうしたら収入に結びつくのか?

 

それは、あなたのツイッターの属性にあった人をフォロワーを集めることです。

 

どういうことかというと、例えば

受験botや受験の名言botをフォローしている人は、『受験』に関心がある。

恋愛の名言botをフォローしている人は、『恋愛』に関心がある。

ホリエモンなどをフォローしている人は、『ビジネス』に興味がある。

という風にその人の属性を判断することができます。

 

ということは、あなたがもしダイエット系の情報発信をするツイッターを運営していて受験botをフォローしているような人をいくら集めたとしても

 

あなたのブログには一切来てもらえず、収入にも結びつかないということです。

 

なので、もしあなたがダイエットの情報発信をするアカウントを運営しているのであれば、ダイエットbotやなりたい身体ランキング1位の芸能人のアカウントをフォローしている人を

 

フォローしていくとあなたのアカウントとあった属性のフォロワーを集めることができるようになり、

 

そうすることであなたのブログに関心を持ってくれて自然にアクセスが集まり、収入が生まれるようになるというわけですね。

 

でも、どうやってブログやHP(ホームページ)に誘導するの?

自分の運営しているアカウントと同じ属性のフォロワーを集められるようになれば、

 

次はどうやってブログやHP(ホームページ)に誘導するのか?というところを考えていかなければいけません。

 

やり方としては、ブログを更新した時につぶやきと同時にブログ記事のURLを張ってブログに誘導したり、

 

自分が売りたいと思っている商品のリンクを直接貼ってもいいですが、これは正直お勧めしません。

 

毎回このような商品の販売ツイートが流れてくると、いくらいいフォロワーが集まってきて最初は売れたとしても次第に成約率は落ちていきます。

 

なので、例えばブログへ誘導する場合、

【ブログ更新】今日は、あなたが痩せない原因を作っている「あいつ」の存在をブログに書いたので、よかったらぜひ読んでみてください。☞URL

という風にするといいですね。

 

「あいつ」とはなんなのか?という興味性を出しているのでこれを見た人は、ブログにアクセスし見てくれるというわけです。

 

また、商品のリンクを張る場合は、

まさかこんなに痩せるとは、思いませんでした、、左3ヶ月前の私、右現在の私

これを可能にしたのはこれのおかげです。☞URL

と楽天のアフィリエイトリンクを張って誘導すれば、興味を持った人がクリックして購入するという流れですね。

 

アクセスした人が商品を購入すれば、そこから収入が生まれるというわけですね。

 

ツイッター集客のメリット③:爆発的な拡散力

ツイッターには、他のSNSと比べて爆発的な拡散力があります。

 

その秘密は、RT機能と呼ばれるもので自分がフォローしている人のツイートで「あ、これいいな!」とか「うん。分かるわかる!」と思ったものがあれば

 

RTボタンを押すと自分のタイムラインにも表示されるという機能です。

 

ツイッター集客:RT(リツイート)の構造

 

この画像を見てください。

赤枠あなたが直接フォローしている人のアカウント

 

青枠は、あなたが直接フォローしている人たちフォロワーです。

 

黄枠は、青枠のフォロワーたちのフォロワーです。

 

 

もしあなたが何かツイートした場合、当然赤で囲っている部分のアカウントの人たちは直接あなたのツイートを直接見ることができます。

 

しかし、青枠と黄枠の人たちは何もしなければあなたのツイートを見ることはできません。

 

ここでRT機能の出番です。

 

赤枠で囲っている人たちがあなたのツイートを一斉にRTしたとすると、一気に青枠の人たちにも拡散され、

 

何もしなければ見れなかったあなたのツイートも青枠の人たちが見れるようになるのです。

 

そして、またRTされることで黄枠の人たちにもあなたのツイートが拡散されるようになります。

 

そうすることであなたのツイートを見て共感したり、興味を示してくれた人があなたをフォローしたりブログを見てくれたりして集客できるようになるというわけですね。

 

あと、たまに話題性のあるツイートが何千、何万リツイートしているものがありますが、中々狙ってできるものではなくある程度運のようなものなので

 

そこは理解しておく必要はありますね。

 

ただ、RTをしてもらうようなツイートを心がけることでツイートの質もフォロワーの質も全てが上がるので実践していってください。

 

ツイッター集客:RT(リツイート)の注意点

基本的にブログや何かの商品購入に誘導するようなツイートはフォロワーに嫌われます。

 

これは、いくらあなたのアカウントの属性にあったフォロワーを集めたとしてもリツイート率は落ちます。

 

なぜかというと、芸能人や専門家でない限り信用が全くないので宣伝するとどうしても避けられてしまいます。

 

逆にあなたがプライベート用のアカウントで友達が見ているタイムラインに「これで稼げました!」というようなツイートをリツイートするかどうか

 

というところを考えてもらったらいいと思います。

 

なのでここにも注意してくださいね。

 

ツイッター集客のメリット④:リアルイベントの告知

これはツイッターの位置情報機能を利用するもので、例えばあなたが梅田のHEPに行ったとしてそこの服やでタイムセールが始まった場合

 

位置情報を載せて、「HEP〇〇店でタイムセールが始まったよ!」と投稿するとあなたのツイートを見てなおかつ梅田近辺にいて服に興味のある人にとっては

 

とても価値のある情報になります。

 

なので、このようにその場にいないと手に入れ流ことができないサービスなどをツイートすることでターゲットが価値を感じてくれるので

 

あなたの発信する情報に対する信頼性が増します。

 

そうすることであなたのブログのクリック率やツイートに対する反応率が上がっていくというわけですね。

 

ツイッター集客のメリット⑤:コミュニケーション

ツイッターは、フェイスブックや他のSNSに比べて簡単に他のフォロワーさんとコミュニケーション取ることができるDM(ダイレクトメッセージ)という機能があります。

 

この機能を使ってコミュニケーションをすることによって好感度が上がり、あなたがツイートした内容をいいねやリツイートしてくれやすくなります。

 

また、そこからターゲットと直接会話することで商品開発の案が浮かんだり、「よかったらこんなブログ書いてるので見てみてください!」と会話をした後で言うことで

 

不信感なくブログにアクセスしてくれるようにるというわけですね。

 

ツイッター集客のメリット⑥:ツイッター広告

ツイッターには、ツイッター広告という機能があり、誰でも簡単に広告を出すことができます。

 

ツイッター広告のメリット

ツイッター広告のメリットは、一般の人でも簡単に広告を出すことできPPC広告と比べても値段もが安いというところです。

 

これらの広告は、1クリックされると何円支払うという成果報酬型で1クリックあたりの単価は設定するキーワードに応じて変わってきます。

 

その1クリックあたりの単価がPPC広告と比べてツイッター広告は、非常に安くキーワードによっては1円のものもあります。

 

なので、もし1クリック1円であれば1000円と広告費を設定すればあなたのブログやHP(ホームページ)に1000クリック誘導することができます。

 

そうすることで直接収入につながったり集客できるということですね。

 

ただ、クリックされたからといって全てが収入や集客につながるとは限りません。

 

ブログやHP(ホームページ)の質によって変わってくるので理解しておいてくださいね。

 

ツイッター集客のメリット⑦:#(ハッシュタグ)

ツイッターには、#(ハッシュタグ)という機能があり、他のSNSに比べてつけるだけでいろんな人に拡散されたり、普通にツイートするよりも多くの人から反応をとれることができます。

 

ハッシュタグってなんだ!?と思っているあなたのためにこちらの記事にまとめておいてのでみてみてください🎶

 

ツイッター集客のコツ

このパートでは、具体的なツイッター集客のコツに関して書いていきます。

 

ツイッター集客コツ①:やってはいけないツイッターの使い方

ツイッターは、ツイート内容がとても大事です。ただつぶやいてターゲットをひたすらフォローしたところでフォロワーは集まりませんし、集客にも全く繋がりません。

 

そこでツイッターでやってはいけないことを箇条書きでまとめてみました。

 

・意味のないツイートをやたらとしていて回数が多い。

・人を名指しで侮辱するような攻撃的なツイートをする

・ハッシュタグをむやみやたらにつける

・商品やブログの宣伝ツイートばかりする

・bot化し繰り返しのツイートばかりする

・卑猥な画像を投稿する

・道徳的に反している画像を投稿する

・「これで稼げました!」というような胡散臭いツイートをリツイートしない

 

これらをしているとせっかくあなたをフォローしてくれたフォロワーも直ぐにフォローを解除してしまうので気をつけてくださいね。

 

ツイッター集客のコツ②:ツイッターの効果的な使い方

これからネットで稼いでいく上でツイッターを効果的に使えるかどうかで、集客できるか収入が生まれるかにものすごく関わってきます。

 

とりあえずツイッターでやってはいけないことがわかりました。

 

「でも、どういうこと呟けばいいのかいまいち、、、」

「具体的な使い方が分かってないんですよね、、、」

「つぶやく内容を考えているとついつい時間がかかってしまって、、、」

 

確かに定期的に価値のある情報を発信しようと思えば時間も手間もかかりますし、内容を考えるのも一苦労ですよね汗

 

しかし、安心してください。

 

そんなあなたたのために超簡単、たった5分で情報発信できる内容をツイートするだけであなたのアカウントにフォロワーがどんどん流れ込む方法を紹介します。

 

プロフィール

ツイッターでフォローされた時に最初に飛び込んでくるのは、プロフィールです。

 

なのでここがターゲットの目に止まって興味を引かせたり、「おっ!」と思わせない限りいくらあなたがいい情報を発信していたとしてもターゲットがその内容を見ることはありません。

 

全てが無駄になってしまいます。

 

ツイッターのプロフィールの書き方に関しては、こちらの記事にまとめておいた見てみてくださいね。

 

ツイート内容

これはアカウントの目的やジャンルによって変わってきますが、

 

反応の取れるツイートは、

・ターゲットが価値を感じるツイート

・ニュース性のある内容のツイート

・自分のターゲットが使っているハッシュタグを使う(ハッシュタグに関しては以下で説明)

・自分の理念や考え方を述べるツイート

・自分のプライベートツイート(旅行や食事)

 

このような内容があります。

 

例えば、ダイエットアカウントで

これまでどのダイエット器具を使ってもダメだったけどこの器具を使って、1週間で3キロ痩せました!即実践できるし値段も安いので試してみてください😊画像を載せる

という感じですかね。

 

実際に試して痩せたというのは、ダイエットで悩んでいる人にとってとても価値を感じます。

 

画像を載せて紹介するだけでいきなり購入ページのURLを載せないというところがポイントですね。

 

ターゲットのフォロー方法

しっかりツイートができるようになれば次は、あなたが狙っているターゲットをしっかりとフォローしなければいけません。

 

ターゲットの絞り方

・ツイッターの検索を使う

 

ツイッターには、虫眼鏡マークのところから検索をしてアカウントを見つけることができる機能があります。

 

そこの検索のところからターゲットを絞り出していきます。

 

1、あなたが発信しているジャンルの権威者のアカウントで検索

 

例えば、ダイエットであれば

「浜田ブリトニー」や「中村アン」

などをフォローしている人は、ダイエットに関心がある人が多いのでその人たちをフォローしてきます。

 

2、ターゲットの年代で検索

 

2に関してはつかえるジャンルと使えないジャンルがあります。

 

ダイエットの場合だと年代で調べて、その人たちをフォローしていけばいいですね。

 

3、ターゲットが呟いているツイートで検索

 

3に関してはターゲットは似たようなツイートをしているケースがあるのでこれはかなり効果的です。

 

例えば、ダイエットで

「最近太ってきた」「そろそろ痩せないと」

など調べてもらうと直接ターゲットにたどり着くことができるというわけですね。

 

4、ターゲットの関心のあることで検索

 

4に関してはそのターゲットが関心のあることでテレビや雑誌などで取り上げられているものに関して検索します。

 

例えば、ダイエットで

「〇〇買いたい」「〇〇欲しい」

というようにダイエット器具名で検索すると、ターゲットを絞り出すことができるということですね。

 

5、ダイエットの豆知識や名言発信しているものを検索

 

5に関しては、かなり一般的な王道なパターンとなっています。

 

例えば、ダイエットと検索のところに打ち込むと

「ダイエット豆知識」「簡単にできるダイエット」「ダイエットの名言」

などが上がってきます。

 

こういったアカウントをフォローしているアカウントをフォローしてもらえれば、ターゲットを確実にフォローすることができるというわけですね。

 

6、ジャンル特有の〜〜垢で検索

 

6に関してですが、これはジャンルによって使えるものと使えないものがあります。

 

例えば、

ダイエットの場合:〜〜@ダイエット垢、〜〜@diet垢

受験の場合:〜〜@勉強垢、〜〜@受験生、〜〜@study

というようなアカウントが存在します。

 

このようなアカウントはとてもわかりやすいのでまずは、自分のジャンルで〇〇垢というものがあるかどうかを確認してある場合は、その人たちをフォローするといいですね。

 

ツイッター集客方法4つのパターン

今からツイッターの集客方法のパターンに関して書いていきます。

 

パターン①

ツイートにブログやHP(ホームページ)のURLを貼り、直接集客する

 

パターン②

フォロワーに直接DM(ダイレクトメッセージ)を送り集客する

 

パターン③

フォロワーのタイムラインにリプ(コメント)をして集客する

 

パターン④

ツイッター広告を使って集客する

 

ツイッターで使える無料ツールの紹介と動画解説

はい!

 

それでは、今すぐあなたがネットで稼ぐために使えるツイッターの無料ツールの紹介と実践動画を公開しますね。

 

ツイッター無料ツール①:ツイッターアナリティクス

アナリティクスというのは、日本語で分析と言います。

 

なので、ツイッターでいろいろ分析をするツールだと考えてもらえれば大丈夫です。

 

このツイッターアナリティクスを使うことであなたのツイートがどのくらいの人の携帯で表示されているのか?※これをインプレッションという

 

そして、どのくらいの人が反応しているのか?※これをエンゲージメントという

 

これらや他のデータをもとによりどんなツイートが反応がいいのか?を知ることでいいねやRTの数が増えていきフォロワーが増えたり、

 

集客や収入を上げるのに直接つながるようになってくるのです。

 

ツイッターアナリティクスの効果的な使い方に関してはこちらの記事にまとめました。

 

ツイッター無料ツール②:Tweriod

いくらあなたがいい情報をツイートしてもあなたの狙っているターゲットがツイッターを開いていない時間に投稿できなければ

 

結局見られず意味がありません。

 

できる限り狙っているターゲットには、リアルタイムで見られることが重要です。

 

ですが、安心してください。

 

このツールを使うことで、あなたのフォロワーが「どんな時間にツイッターで活動しているのか?」ということが平日・土日限らず、1時間単位で知ることができます。

 

あなたがツイッターを始めたばかりでも、このツールを使えばいいねやリツイートしたりいろんな人に

 

ツイッター無料ツール③:ツイッターボット

この画像を見てください。

あなたもこのようなアカウントを1度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

これはBot(ボット)と言われ、格言やその分野において価値のある情報などを発信するアカウントのことで、ツイートが自動で流れていきます。

 

アカウントを作る時に何もツイートされていないアカウントを見てもフォローをしようと思われないので、ツイートをボット化することで効率良くアカウントを作れることができます。

 

また、1度いくつかのツイートを投稿すればそれがなんども繰り返されるので、毎回手動でツイートする時間が省けるのもメリットの1つです。

 

ツイッターのボットの作成に関してはこちらに動画を撮りましたので見てみてくださいね!

 

ツイッター無料ツール④:ツイプラ

ツイプラとは、あなたをフォローしてくれているフォロワーさんに一斉にDMを送ることができ、またイベントの告知や管理もできるとても便利なツールです。

 

例えば、フォローしてくれた人に1回1回「フォローありがとうございます!」と送るのおはしんどいですよね。

 

しかし、このツールを使うと送りたいフォロワーを選択肢し、その人に同じ文章を一斉に送ることができます。

 

手間も省けてより多くの人と関わることができ、集客にもつながるのでぜひ使ってみてくださいね。

 

実践動画はこちらから御覧ください。

 

ツイッター無料ツール⑤:ツイプロ

ツイプラとは、ツイッターユーザーのプロフィールや名前の検索ができるツールです。

 

このツールを使うことであなたのターゲットが簡単に絞ることがでいます。

 

例えば、あなたがダイエットで情報発信をしているとすると

「ダイエット」「ダイエット垢」「ダイエット垢さんと繋がりたい」

と検索すると、このワードがプロフィールに入っている人が全て出てきます。

 

ということはその人をフォローするとフォロバが返ってきやすく、簡単に集客できるということですね。

 

実践動画はこちらから見てみてください。

 

ツイッター無料ツール⑥:Manageflitter

上のことを実践していけば、かなり濃いいターゲットをフォローし収入にかなり早く近づいていきます。

 

しかし、せっかくいい感じにツイッターが作れてきたのに急にアカウントが凍結してしまって、動かなくなったらショックですよね。

 

凍結の1つの原因として自分のフォロワー以上にフォローしているということがあり、それを続けてしまうとツイッターの規約に反してアカウントを止められてしまいます。

 

解決策としては、自分のフォローしてくれていない人のフォロワーのフォローを外すということです。

 

ただ、自分のアカウントのフォロワーとフォローを見比べて誰にフォローされていないかを見つけるのはかなり大変ですし、分かったとしてもそれを1人1人外していくのはまず無理ですよね。

 

ですが、安心してください。

 

あなたを助けてくれる心強いツールがあります。

 

それがこのManageFlitterというツールであなたはフォローしているけど、相手はあなたのことをフォローしていない片思いのアカウント洗い出して、フォローを外してくれます。

 

ぜひ、活用してみてください。

 

 

まとめ

今回は、あなたがネット稼ぐために必要なツイッターの集客方法と効果、コツなどについて書きました。

 

ツイッターとは?という部分では、ツイッターというSNSが一体どんな世代に使われているのか?ということを話し、

 

ツイッター集客のメリットでは、

・アカウントが複数個作れる

・自動化がしやすい

・爆発的な拡散力

・リアルイベントの告知

・コミュニケーション

・ツイッター広告

・#(ハッシュタグ)

 

ツイッターを使うだけでこれでもか!というぐらいのメリットがあることを具体的に話しました。

 

そして、ツイッター集客のコツのパートでは、ツイッターを運用していく上で知っていないといけないツイッターの使い方を話し、

 

その中でプロフィールの書き方、ツイーロ内容、ターゲットのフォロー方法、ターゲットの絞り方と明日からツイッターを始めるという方でもすぐに活用できるような内容に仕上げました。

 

最後には、ツイッターをより効果的に使いための無料ツールとして、

・ツイッターアナリティクス

・Tweriod

・ツイッターボット

・ツイプラ

・ツイプロ

・Manageflitter

 

これらを紹介し、実践動画と具体的な説明を書きました。

 

これらの動画を見て実践していくことでより効率的に集客が行えるので、これからやっていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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